SSブログ

スタッフ日記 [コロナ]

茶人のまなざし「森川如春」の世界

三井財閥の当時の面影を残した三井記念美術館で開催中の特別展茶人『森川如春』を友人と見に行きました。
益田鈍翁(三井物産初代社長益田孝)が明治以来、日本古来の美術品が海外に流出していることを憂い、自ら古美術の蒐集を行い仏教美術などの古美術を茶の湯の世界に取り込み、鈍翁独自の茶風を打ち立てました。 この特別展では、昭和42年に如春庵が名古屋市に寄贈した作品約50点に加え、個人の所蔵品、各地の美術館の蔵品などによって森川如春庵の茶の湯と益田鈍翁を中心とする東都の数寄者との交流を紹介しています。
とても素敵な重厚なつくりの美術館で建物を見るだけでも価値がありました。
三井財閥の凄さを感じ普段は拝見できないのでとても良い機会でした。
結婚するまで茶道を習っておりましたが、しばらく離れていましたのでまた初めて見ようかなと思います。[るんるん]
その後三井タワー内のマンダリンオリエンタルホテル東京38階のラウンジでアフタヌーンティーを楽しみました。
友人が予約しておいてくれたのですが、いつも満席のようですので早めの予約をお勧めします。(2ヶ月前から予約可)
一皿目は フォアグラ、生ハム、サーモンなどのオープンサンド
二皿目は スコーン 温かいまま出されるのでフレッシュクリームと手作りのジャムでとても美味しいです。
その後マンゴープリン、プチケーキ6種類と順番にサービスされます。
マンダリンスペシャル(本日のティー)やコーヒー、ココア20種類くらい中から好きなだけ注文できます。[喫茶店]
中でもローヤルミルクティーとバニラローヤルミルクティーが本当に美味しいですよ!
ホテルの最上階なので眺望も素晴らしく素敵な時間をすごせます。お勧めで~す。[exclamation×2]
お値段は少し高めですがたまにはリフレッシュで皆さんも如何ですか?                        コロナ[犬]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。