SSブログ

スタッフ日記 [コロナ]

初 ブ・ロ・グ です!


はじめまして!  コロナです[犬]

ブログを書くのは初めてなので少し緊張しています。

他の方のブログを読んだこともないし、文章も得意ではないので少し気が重いのですが・・・・。

皆さんに読んで頂けるよう頑張ります[exclamation]
私は4年前位から「ボタニカルアート」のレッスンに通っています。

ボタニカルとは?植物を実寸そのままに水彩で描きます。[かわいい]
お教室は自由が丘、西麻布、池袋で行われていて、しばらくは自由が丘のお教室に通っていたのですが池袋の「明日館」(みょうにち館)が素敵よ!と先生に勧められて今はこの「明日館」に月1度通っています。

何が素敵って・・芝生の庭、春には桜、5月頃にはピンクのオールドローズ、その後も次から次へと綺麗な花が咲きます。

建物は帝国ホテルを設計したアメリカが生んだ巨匠「フランク・ロイド・ライト」によるもので、自由学園明日館として、1921年(大正10)、建設されました。(重要文化財)

木造漆喰塗りの建物は、中央棟を中心に、左右に伸びた東教室棟、西教室棟を厳密なシンメトリーに配しており、ライトの第一期黄金時代の作風に見られる、高さを抑えた、地を這うような佇まいを特徴としたプレイリースタイル(草原様式)と呼ばれているそうです。

彼の出身地・ウィスコンシンの大草原から着想を得たもので池袋とは思えない開放的な空間を演出しています。

今回こちらの 自由学園 「明日館」で9/17(水)~20(土)4日間 年に1度の作品展が行われます。

アトリエモーティヴ ボタニカルアート 生徒作品展  『花と一緒にIn myounishikan 』です。

近くにお越しの際は是非足を運んで見てください。

建物と庭、ライトの展示室等も見学可能です。とても素敵な空間ですよ。[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。