SSブログ

専門家のコラム

ダイヤモンドの市場の変遷 

 ダイヤモンドの市場は、よくも悪くも一部のプロモーションにのって販売が行われてきた。
古くは「給料の3カ月分」や「10年たったらスイートテン」、
最近ではそのプロモーションもシンジケートの変化により影を潜め、
ダイヤモンド市場に低迷期をもたらしている。

 30年ほど前であれば、大きなバケツに水を入れるようにダイヤモンドは市場に供給されていた。
しかし、現代はそのバケツの容量が減り、多種多様なバケツが市場にある。  
ダイヤモンドの代替品やその他の嗜好品が多種にわたり、プロモーションがない現代においては、
ダイヤモンドに格別な想いを持つ消費者は少なくなっている。
つまり、位置づけされた価値の啓蒙活動が頻繁に行われていた頃は誰しもが簡単に
販売することができたということである。
逆にいえば、社会への啓蒙活動がなければ売るのが難しい商品ということになる。
結果、価格競争になり、特別なものとしての価値を失い消費者にとって興味の対象外になる。

 現代において、消費者は景気、不景気にかかわらず全てが高級品である必要がないと考えている。
例えば、室内着や下着であればユニクロでもよいと考えている消費者は多い。
本当にユニクロの商品が良質だと思っている人は少ないと思う。
もし、そう思っている人が多ければ、その事の方が問題である。
宝飾品においても、ダイヤモンドである必要はない、
スワロフスキーでよいという選択値や嗜好性が主流となりはじめている。

 キュービックジルコニア等の表記がダイヤモンドとなっていても
問題にすることはないと思っている業者も多くいる。
もし、他の業種であれば消費者センターなどが大騒ぎすると思うことが、宝飾業界では何も起きない。
つまり、体に害もないし、一部の消費者のものでしかないダイヤモンドは取るに足らないもの。
ましてや業者自体が両方を扱っている時代でもある。

 ダイヤモンドは今や一部の消費者という小さなバケツに流し込む市場になり、
今後は各社のプロモーションなり、プロの販売員の力による部分が大きな割合を占め、
今までのような材料や重さに偏重した販売はますます市場を小さくし、
価値や価格を押し下げることにしかならない。

 しかし、世界の市場が小さくなった訳ではない。世界の市場はいまだに広がっている。
そこには以前から述べているように、文化としてのダイヤモンドがあり、文化としての宝飾品がある。
日本の市場がこの減少期を超え、再び栄光の日々を迎えることは今後の販売方法にかかわってくる。
改めて言えることは「ダイヤモンドは永遠」であり、それ自体は何億年も何の変化もしていない。
ただそれに携わる人々が変化しているだけである。
われわれは今、「何を商っているのか」を自覚すべき時期にきているのである。


nice!(0) 

チーズケーキ [舞]

中々ブログに書くネタが無くて更新が遅れてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]舞です。

料理は全くと言って良い程出来ない私なのですが、思い立った時に月1ぐらいでお菓子を作っています。
良く作るのはチーズケーキで、初めて抹茶味のものを作ったときの画像が出てきたので紹介しますね[るんるん]


生地


これが…


抹茶味!


焼き上がるとこうなります[ぴかぴか(新しい)]

表面が少し焦げてしまったのと切る時に崩れてしまったんですが、味は美味しかったです[揺れるハート]


ミルクティー味!

こっちはミルクティー風味です[ぴかぴか(新しい)]
濃い紅茶を生クリームに煮出して混ぜるのですが、あまり紅茶の味がしなかったので今度またリベンジするつもりです[ダッシュ(走り出すさま)]

作るのは勿論食べることが楽しみなのでくれぐれも作り過ぎには注意です(笑)

誕生石

1月から12月までの各月にちなんだ宝石、
誕生石をご存知ですか?

今月と来月の誕生石について、
宝石にちなんだ言葉や言い伝えなどをご紹介します。

古くから装飾品として、そして護符としても
親しまれてきた誕生石の世界をお楽しみください。

3月の誕生石 アクアマリン
3月アクアマリンOK.jpg

硬  度:7.5~8
宝石言葉:沈着、勇敢、聡明

言い伝え:中世では、アクアマリンをつけた水で目を洗うと眼病に効き、それを飲めば息切れ、しゃっくり、また肝臓、あごや喉の病気にも効くという説も。アクアマリンは水難、海難除けの石とされてきました。

4月の誕生石 ダイヤモンド
4月ダイヤ縮小.jpg

硬  度:10
宝石言葉:清浄無垢

言い伝え:地球上で最も硬い物質。それを結婚指輪にすると、二人の愛の絆はダイヤモンドより硬くなるといわれています。全ての宝石の中で最高の“エネルギー”を持っている。日本人が初めてダイヤモンドを見つけたのは、1666年オランダ商人によって、しかし買い手がつかず持ち帰ったといわれます。

nice!(0) 

ブラッシュアップ

<輝き続ける貴女の為に>

自己演出力を磨く!!

オフィス
1002ブラッシュアップ-1.jpg


カジュアルタウン
1002ブラッシュアップ-2.jpg

パーティー
1002ブラッシュアップ-3.jpg

職場でいつも素敵でいるために
また、社会的な場所で素敵ねと
多くの方に感じていただくために

女性はいつも自分を磨いていなければ
錆び付いて魅力を感じない、
ただのおばちゃんになってしまいますね。
今回のテーマは自己演出力です。

ウチでくつろいでいる自分と違い、
職場でテキパキと明るく爽やかに働いているご自分を
想像してみましょう。
その時、メイクは新鮮でしょうか?
ヘアスタイルは清潔感があり、
お洒落なカットが施され、
人の為にいつも笑顔がむけられ、
立ち居振る舞いやしぐさは上品に見えますか?
言葉づかいや適切な表現力が豊かでしょうか?
カジュアルなシーンはダサイスタイルではありませんか。
パーティーなんて縁がないと思っていらっしゃいませんか?

大人の女性は、
ご自分を様々な場に応じ、さりげなく演出します。
素のままでどこにでも出かけていきません。
また、このくらいでいいね。なんて手抜きもしません。

社会訓練が上手にできているからですね。


タナベ アキコ

nice!(0) 

接客のノウハウと困ったときのQA

明日から役立つ接客ノウハウ!!

【販売の実際】
さて、今回はリングのお話最終回にふさわしい、接客販売の心得についてお話しましょう。

最初に、販売する側の心得として大切なのは、好感をもたれる販売員であること。

さまざまなお客さまと接するので、とび抜けてファッショナブルな販売員よりも好感を持たれるほうが望ましいのです。

まず、手の手入れが行き届いているのは当然ですが、お客さまに不快感を与えないよう、“清潔感がある清楚”の精神で臨みましょう。

次に、お客さまに不快感を与えないための心掛けをいくつかご紹介します。

・派手なマニキュアは時に下品に見え、はげたマニキュアはだらしなく見えるのでしないようにしましょう
・お客さまの手に触れるとき、汗ばんだ手や、極端に伸ばした爪での接客は避けましょう
・販売員があまり豪華なリングを着けていると、お客さまにお薦めしているリングが貧弱に見え、お客さまの購買心を喪失させることがあります
※販売員は、ある意味サンプルケースの役割も兼ねているので、そのことを踏まえた上でジュエリーを装うことが大事です


  
最後に、リングは着ける指を指定されることでどこか神秘的な感じがありますが、どの指に装うかで同じデザインでもずいぶんと表情が異なります。

比較的おしゃべりで派手好きな人差し指、安定性がある中指、バランスが良い薬指、表情が愛らしい小指と指にも性格がありますから、リングのデザイン、装う場面を考えて選んでさしあげましょう。

また、上下・左右が非対称のデザインは着ける向きによって表情が違います。
人間の指は十本とも微妙にサイズが違い、右手の薬指と左手の中指が同じくらいのサイズなどはよくありますから、装う指をかえることで違ったイメージ、雰囲気を創り出すこともアドバイスしてさしあげましょう。

☆皆さんいかがでしたか? 『リング』の接客ノウハウを5回にわたってお話しました。次回をお楽しみに!

nice!(0) 

ブラッシュアップ

<心をひきつけるメイクアップ>

まだまだ寒い日が続きそうですね。
でも春の訪れを待ちきれないので、
今年の春のメイクアップをのぞいてみましょうか。

メイク1002.jpg

エレガントで、さりげないファッションに合わせたメイクは、透明感と洗練された抜け感のある都会的な印象を与えます。
お肌のお手入れを怠りなく、美しい春の準備をしましょう。

タナベ アキコ

nice!(0) 

業界ニュース

~チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展~
チンギスハーン③.jpg

モンゴル帝国の遺産と至宝の数々! 日本初公開 
総出展159点を
・チンギス・ハーン登場以前-戦国時代-
・チンギス・ハーンが建国したモンゴル帝国の絶頂期
・明・清時代の衰退期
と3つの時代背景に沿って展示。

謎に包まれたチンギス・ハーンの時代と世界最大を誇ったモンゴル帝国を紹介する、
見どころ満載の展覧会です。

チンギスハーン①.gif

☆DATA☆
開催日時:平成22年2月2日(火)~4月11日(日)
休館日:毎週月曜日 ※但し3月22日は開館、23日は休館
会場:江戸東京博物館1階 展示室 (〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1)
開館時間:午前9時30分~午後5時30分(土曜日は午後7時30分まで)
※入館は閉館の30分前まで。
観覧料:一般1300円、大学生専門学生1040円※詳しくはHPをご覧下さい
お問い合わせ:江戸東京博物館:03-3626-9974(代表)
URL:http://www.mongolten.com/

チンギスハーン②.jpg

nice!(0) 

蟹の季節ですね~ [しろ]

以前にも蟹についてブログを書いているのですが・・・[たらーっ(汗)]

結局昨年は食べにいけなかったので、今年こそ!今年こそ!

美味しい蟹を食べに行きたいと思っています[exclamation×2]

20070323174530.jpg




実は昨日、エコポイントで交換した<毛蟹>が届いたんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

とっても美味しかったのですが・・・

鋭いトゲが恐るべし[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
トゲが指に刺さり、かなり悪戦苦闘でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


やっぱり私は、ズワイガニ派だな~としみじみ思いました[もうやだ~(悲しい顔)]


誕生石

1月から12月までの各月にちなんだ宝石、
誕生石をご存知ですか?

今月と来月の誕生石について、
宝石にちなんだ言葉や言い伝えなどをご紹介します。

古くから装飾品として、そして護符としても
親しまれてきた誕生石の世界をお楽しみくだ
さい。

2月の誕生石 アメジスト
2月アメシストOK.JPG
硬  度:7
宝石言葉:誠実、心の平和

言い伝え:禁酒、禁欲を象徴する聖なる意思として敬愛され、キリスト教会では尊厳の象徴として僧正や高位の聖職者に用いられるようになりました。また中世までは、この宝石を用いている人が健康を損なうような時は、警告のために色が変わるものと信じられていました。


3月の誕生石 アクアマリン
3月アクアマリンOK.jpg
硬  度:7.5~8
宝石言葉:沈着、勇敢、聡明

言い伝え:中世では、アクアマリンをつけた水で目を洗うと眼病に効き、それを飲めば息切れ、しゃっくり、また肝臓、あごや喉の病気にも効くという説も。アクアマリンは水難、海難除けの石とされてきました。

nice!(0) 

専門家のコラム

≪真珠の魅力≫

第6回『真珠の評価』
2010 02専門家コラム.jpg
   
みなさんはダイヤモンドの評価基準は? と聞かれると
何とお答えになりますか?

ほとんどの方は4C(カット、カラット、カラー、クラリティー)と
お答えになると思いますが……。

それでは、真珠の評価基準は? と聞かれたとすると……。 
すぐに思い浮かびましたでしょうか。

1.サイズ(大きさ)
基本的にはミリ単位(アコヤ真珠は0.5ミリ)で分けられ、
他の条件が同じであれば当然大きい方が評価されます
(アコヤ真珠ネックレスで7ミリから7.5ミリにサイズが大きくなると、
金額は約1.4~1.6倍になり、さらに大きくなると倍率も少しずつ大きくなってきます)。

2.色
母貝の種類によって評価基準は変わります。
また、色には実体色と干渉色があり、総合的に評価されます。

母貝別で、一般的に評価が高いとされる色は?

アコヤ真珠、白蝶真珠
ピンク~グリーンピンク系(ピンク系の干渉色に少しグリーンがかった色)



金色系真珠
茶金と言われるように濃い黄金色で、赤系の干渉色が加わっているもの



黒蝶真珠
ピーコックカラー(孔雀の羽根の色)と言われるグリーン系(干渉色が加わっているもの)



3.テリ(巻き)
真珠表面から見られる光沢を表すもので、表面の滑らかさや均一性、
真珠層の厚み、不純物の程度など複合的に評価されます。巻厚については
厚いものは耐久性にも優れてきます。

4.キズ(えくぼ)
真珠が形成される途中で自然に発生したエクボや突起、表面のシワなどの事で、
その多さや種類、位置や大きさによって評価されます。

5.形(シェープ)
真円に近いものほど評価されますが、形のよいティアドロップなどは
真円以上に評価されます。


基本的には大きくて、キズがなく、まん丸で、色やテリがピカピカの真珠が最高ですが、
当然のことながら高価になってしまいます。

ほとんどキズがないような物や、形が真円の物などは
少々テリが弱くても思った以上に高い評価となっていることも多く見られます。

以前にも書きましたが、真珠の最大の魅力はテリです。
お薦めするときはお客さまの好みやこだわりを取り入れながら、
できるだけテリのよい「顔が映る真珠」をお薦めしましょう。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。