SSブログ

接客ノウハウと困ったときのQA

明日から役立つ接客ノウハウ!!

【販売の実際】
今回も前回に引き続いて変身効果が大いに期待でき、
チャレンジ精神が旺盛になるサマーシーズンにかけて需要が期待できる
イヤリング&ピアスの接客販売についてお話していきましょう。


●センスがいいお客様
ほめ言葉できっかけ作りが効果的。トレンド商品をお薦めすると同時にワンポイントアドバイス。

例『イヤリング(ピアス)のデザインが、三日月型のように左右のはっきりしたものの場合、時には左右入れ替えて装うと、ずいぶん感じが違って見えます。
曲線ラインを顔の輪郭に沿うように着けるとおとなしく見え、その逆は華やかに見えます。
とても個性的なデザインで、おしゃれな雰囲気ですから、お客様にピッタリです』


●ヘアスタイルのアドバイスもセールストークのポイント
例『髪型をシニヨンになさると、スイングタイプのイヤリングはずいぶんと感じが変わります。』
とお客様の髪を束ねるなど。


●めがね
最近はおしゃれのためにめがねをかけるお客様が増えているが、メタルフレームの場合、選ぶイヤリング(ピアス)の地金部分の色は、フレームが白系ならプラチナ、金系ならゴールドと合わせると落ち着く。

また、お客様から
『私の顔って何型かしら』
と質問を受けることがありますが、お客様に向かって、ストレートに顔型を言うのは禁物。
「ふくよか」「シャープ」「快活なイメージ」と言った間接的な表現をするのが大切です。

顔型別イヤジュエリーの選び方
1丸型   
子供っぽい印象を与えやすいので、シャープに見せるには直線的なデザインのドロップ型が効果的。
へアスタイルはトップにボリュームをもたせるとすっきり見えます。

2角型   
硬いイメージを与えやすいので、曲線使いのボタンタイプが効果的。
へアスタイルはウェーブを持った、曲線使いでやさしさを表現します。

3逆三角形
クールな印象を与えがちなため、ふっくらとしたボリューム感があるGタイプやドロップタイプおすすめ。
ヘアスタイルは顔全体をふんわりと包む感じか、あるいはシャープさをいっそう強調するピッタリおさえた
マニッシュなデザインのヘアスタイルが素敵です。

4卵型  
このタイプはどんなデザインでも似合うが、まとまりすぎておとなしくなりがちなため、動きを感じさせる流動的なデザインで華やかさを演出。
ヘアスタイルは思い切りショートにしてみるのもおすすめです。

   次回も引き続きイヤリング&ピアスです。お楽しみに!!!

nice!(0) 

nice! 0

誕生石ブラッシュアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。